670478
構わずダダ漏れ。時々青いお空とかに反応投げ。ここのタイトルが時々近況報告。ブラウザバックで戻って下さい。
メルフォ置いてみました。タレコミどんと来い!!

2022年04月

スペースでAND検索
  2022年4月1日(金) * GA伝
四月馬鹿だからってFJシェーンコップ先生に結婚しよ☆って言ってビビらせ、驚いたけど、この人がプロポーズとか自分にするわけないしなってアーハイハイって流したら、嘘なのに、なんで本気にしてくれないんだよーってまる手でぽこぽこするFJヤンさん。いやだって嘘なんでしょう?って言うと、嘘だけど、嘘だけどーってぽこぽこ継続。え?本気にして式の準備とかした方が良かったのか?そのまま進めてもいいのか?って悩むけど、まいっかって流してぽこぽこされるままのFJシェーンコップ先生。特にオチはない。


  2022年4月2日(土) * GA伝
FJヤンさんって、司令官の権限で、FJシェーンコップ先生の自宅の合鍵手に入れてそうだよね。何に使うってことはないけど、万が一のためにねって言われて、万が一・・・?って渡す相手は首をかしげるなど。FJヤンさんの万が一は多分、眠れない・・・そうだシェーンコップのところに行こう!ってパジャマで行っちゃいそうだんだけれども。


  2022年4月2日(土) * GA伝
魔法使いのヤンさんに、惚れ薬を作って欲しいって冗談めかして言うシェーンコップ先生。え?誰に飲ませるんだ?ってちょっと疑心暗鬼になるヤンさん。ここで、貴方に飲ませて惚れてもらうんですよって種明かしして完全に冗談にするか、明かさずヤンさんが悶々とするかどっちだ。


  2022年4月2日(土) * GA伝
これなら携帯してくれるんじゃないかって、本の中をくり抜いて銃を入れたものをヤンさんに渡すシェーンコップ先生。受け取って微妙な顔をするヤンさん。「本ですが、お気に召しませんか」「いや・・・いいアイデアだが・・・本をこんな風にすると言うのは・・・」って本が読めなくなってるのにちょっと胸を痛めるヤンさん。この本は仕方ないとして、二度と本に傷をつけることはしないって決めるシェーンコップ先生。次の時は多分、本に似せた箱みたいなものを作ってそれに銃とか武器を入れて渡すことにする(作らせるのに結構お金が掛かりましたが自腹で作ってみました。愛)。


  2022年4月3日(日) * HR/HM
音楽については、ソウルメイトって存在するよなあってみひゃを聞いて思う。これだと言うVoとGとかリズム隊の組み合わせってあるよね。ソウルメイトな運命の出会いと結びつきは強い。これがバンド単位で、しかも続いてくれたら最高だけれども。Graham Bonnetって誰でも自分のソウルメイトにしちゃう人だよなあ。まあ音楽以外で相性悪い相手ばっかりと言うのが問題だけれども(ソウルメイトとは・・・?)。Steve Harrisのすごいところは、どのDr.ともソウルメイトになってしまうところか。自分的にはLayneとJerryは永遠。異論はあるだろうけど、AdrianとBertも自分的にはこれ以上ない組み合わせ。RiverdogsとVivもそうだった。最近ではGary MooreとNeil Carter。ある意味ではSykesとCoverdaleとかさー。


  2022年4月3日(日) * GA伝
シェーンコップ先生が188か189で、ヤンさんが176、リンツさんが192、キャゼルヌ先輩は183か185で、アッテンボローが190かなどうかなくらいの感じ。アッテンボローとリンツさんは、あ、目線が合う・・・って思ってるといいと思う。


  2022年4月3日(日) * GA伝
DNT悪太さんのプラネタリウムプロポーズ(違)、あそこまでロマンティックに迫って、あの声と言葉選びで迫ってもDNT楊さんが落ちないから、最後の手段で顔圧&椅子ドンで行ったんだと思うけど、あしらわれただけって言う。個人的にはあのあしらわれ方と、塩対応でDNT悪太さんは落ちたんだと思うけれどもー。落とすつもりで行ったら落とされちゃったーみたいな。


  2022年4月3日(日) * GA伝
ニャーンコップのぬいぐるみ、コラ?みたいなむやみに整った顔立ち、見てると微妙にイラっと煽られてるみたいな気持ちになる顔立ち、再現スゴス。あーこの顔でにやっとかされるとバカにされた気持ちになるわーって思う。これは嫌われるわー。顔が良過ぎてイラつくところにこのクソ生意気!!とか思うわこれは。でも一部は確実に、あの顔の良さにドキドキして、はっ、この気持ちは?!ってなる流れ。


  2022年4月3日(日) * GA伝
女性ヤンさんの場合、OVAが158、DNTが162か163、FJが155前後、道原女性提督は149か166の極端で。鬼畜は背の低い女性は視界に入りそうにないからなー。道原鬼畜があの外見で、いやいやいやみたいな合法ロリ女性と並んで歩いてたらそれだけで犯罪認定じゃね? FJはどうなんだよって話だけど、女性ヤンさんのFJコプヤンは、多分FJヤンさんが完全にちみっ子でロリ認定すらされない感じ。まあ、ヤンさんが女性になった途端、未成年??みたいな感じで全部通報されかねないわけだが。でもシェーンコップ先生が、基本的に「少女趣味はまったくない」って周知されてて、女性ヤンさんといても誰も色気等のあれこれを感じないとかそういう。道原女性提督ののほほんっぷりはごく平均的な身長と言う気もするので、167くらいでもいいかも(西欧の女性平均の話)。ちみっ子なFJ女性提督と一緒にいても通報されないFJシェーンコップ先生の人徳よ(違)。


  2022年4月4日(月) * GA伝
シェーンコップ先生たちの中ではいちばん繊細かもだけど、ヤンさんのこと絶対諦めないマンなのはDNT悪太さんなキガス。


  2022年4月4日(月) * GA伝
FJヤンさんは苦いとか不味いとかあけすけに言うので、つい食生活を見直せざるを得なくなるFJシェーンコップ先生(何の話)。貴方のも大概ですけどねって思うけど元帝国貴族なので言わない(だから何の(ry。


  2022年4月5日(火) * GA伝
ニャン提督を見て、微妙に可愛くないな(まあ自分そっくりなわけだし)、ニャーンコップを見て、これは似過ぎて本人に自覚がないヤツだって思うDNT楊さん。


  2022年4月5日(火) * GA伝
査問会をサーモン会と思ってしまったニャン提督、智勇兼備の私をお連れ下さいってニャーンコップが言うのを、ちゅーる兼備と聞いてしまい、サーモンあるのにちゅーるはいらないし、サーモンを分けなきゃいけなかったらやだなって思ってひとり(1匹?)で行くことにするニャン提督あるある。


  2022年4月5日(火) * GA伝
13艦隊の人たちは、「今日の主役!」とかってヤンさんにたすきとか掛けたがるけど、ヤンさんはそういうの超絶嫌がるよね。まあ司令官として我慢すべきことかなって飲み込むけれども。ユリアンは後でねぎらいに紅茶にブランデーを多めに入れてあげる。フレデリカさんも結構はらはら見守ってる感(でも飲み込んでおとなしくしてるヤンさんに、大人・・・素敵・・・ってさらに惚れ込む流れ)。シェーンコップ先生はヤンさんの嫌がる、そしてそれを渋々受け入れてる顔が好きなので、お気の毒に(大草原)って言うし、一応その点をねぎらうけど、貴方のそんな顔を大っぴらに見れるのは年に1回だけとか考えてる。


  2022年4月5日(火) * GA伝
ユリアンがちょっと寝坊しちゃった休日の朝、ヤンさんはいいよいいよ無理に朝ゴハン作らなくても、ちょっと外に食べに行こうかって、モーニングを出してくれる喫茶店に連れて行くとか。自分で作らないゴハンは珍しいし美味しいので、ついうれしそうに食べるユリアンを、嬉しそうに見てるヤンさん。おまえの作ってくれる朝もいいが、こういうのもたまにはいいだろうって。ちなみに紅茶もコーヒーも美味しいお店。実はシェーンコップ先生にそうやって朝ゴハンに連れ出されて、今度ユリアンを連れて行ってやろうって思ってたとかは内緒。


  2022年4月6日(水) * other
あんまり汚れてると一緒にいるのがやになるから洗車に行って!って洗車場に冒険モルカーを連行するチョコちゃん。そしてきれいになったのがうれしくてきれいにしまくる冒険モルカーを、お、おう・・・って見てるチョコちゃん。そしてきれいになったもんだから金になる!!って誘拐監禁された冒険モルカーを、テディ姐御と一緒に助けに行って、「きれいになり過ぎて目をつけられるから気をつけろって言ったでしょ!」ってお説教しつつ、檻から出してあげるチョコちゃん。優しい。


  2022年4月6日(水) * GA伝
久し振りに居酒屋的なところで一緒にゴハンするそうめんなFJコプヤン。最後のシメをどうするか、ふたりでメニュー見てなかなか決まらず、カウンターの中からポプランな職人さんに、「こんなのって言ってくれたら適当に作りますよ」って言われて、ふたりで顔を見合わせ、そこそこあっさりでお腹にたまる系(しかしお酒も進む系)とお願いしたら、薄切りのお肉巻いた焼きおにぎり(お味噌汁つき)が出て来て、おおおお!!これは!!ってうれしげに盛り上がるふたり。DNTのふたりだと、同じことになってDNT楊さんが喜ぶと、嬉しいけどちょっとヤキモチで嫉妬な悪太さん。多分家でも同じもの作って楊さんを喜ばせる!!って闘志を燃やす(お店は多分楊さんが選んだと思われる。ちなみにいつもひとりで来て黙って食べて飲んで帰るので、中の人と話をしたのは初めて)。OVAだと、多分シェーンコップ先生がさっさと事前にヤンさんの好きそうなものをシメに出して欲しいって頼んでて、最初から全部おまかせ、最後にヤンさんの大好物が出て来てヤンさん静かに大喜び、と言うことになるとかそういう。


  2022年4月6日(水) * GA伝
ヤンさんsが何か配信とかやることになったら、DNT悪太さんは秒速でスパチャしまくるな。お給料どころか貯金も全部つぎ込んで、「結婚したらどうせあなたの物です!!」とかやめなさいってたしなめられた後に言う。他シェーンコップ先生sはまあお義理でコメントくらいは投げる。道原鬼畜は「カメラ越しなら覇気のないのもまあごまかせますな」とか言っちゃう。FJシェーンコップ先生は、後が怖いので、「ウチの司令官閣下かっこいい(棒)」とか投げて、お給料の2%くらいを投げておく。


  2022年4月6日(水) * GA伝
(現実的にはハイネセンと時間を合わせてるとは思うが)イゼルローンとハイネセンで時差があって、ハイネセンに行ったDNT楊さんは当然ながらハイネセン時間で生活し、残ってるDNT悪太さんは要塞時間で生活し、提督の誕生日!!!ってメッセージを送るも、「ああ、わたしの誕生日は昨日だよ」と言われてしまう悪太さんとかそういう。時差!!!orzってなる悪太さん。でもまあ悪太さん、と言うかシェーンコップ先生なら、「そこでは昨日でもここでは今日ですから!」ってドヤるに違いないな。下手すると他の時間帯の星を出して来て、「つまり毎日が閣下の誕生日なので、いつ祝っても良いと言うことになりますな」くらいのことは言う。


  2022年4月8日(金) * other
モルカーはお医者さんに連れて行くの大変そうだから(いや整備工場かな)、万が一ワクチン接種が必須ですとかになったら大変そうって思った。


  2022年4月8日(金) * GA伝
ずっと貴方にキスしたらどんな感じかと思っていましたとか、初めての割とシリアスなお出掛けで、夜遅くに、明日の朝食は何にしますかってヤンさんに訊くシェーンコップ先生とか。


  2022年4月8日(金) * GA伝
ユリアンがまだ小さかった頃、動物園に連れて行って、そこで孔雀に求愛ダンスをされたヤンさん、みたいな話をして、道原鬼畜とOVAシェーンコップ先生は貴方らしいってちょっと鼻で笑う感じになるけど、DNT悪太さんは孔雀には求愛されたとはっきり認知するんですね!!!私の求愛は知らん振りなのに!ってヤキモチ焼きそう。FJシェーンコップ先生は、そこで求愛のダンスをし返したと言う話かと思いましたよって続くとかそういう。


  2022年4月8日(金) * GA伝
孔雀に求愛ダンスをされた12歳のユリアンを必死で守るヤンさんと言うのもいいな。頑張れお父さん。頑張れ。


  2022年4月9日(土) * GA伝
フレデリカさんが攻めと言うよりも、ヤンさんが受けと言うか、やる気なさ過ぎで受けしかできない的な。そしてルックスでナチュラルに受け認定されるのに、ヤンさんにはやる気出過ぎて攻めになるシェーンコップ先生とか。異論は認める。


  2022年4月10日(日) * other
マッツ・ミケルセンって、正直いわゆる美形とか美貌と言う顔立ちではないと思うんだけど、あの体格と顔の線と髪型と髪色と、そこに収まる造作のバランスが多分最高なんだろうなと思う。ああいうのを魅力的と言うんだろうと言う気がする。立ってるだけで部屋の雰囲気変わるし、歩いたら間違いなく全員の視線が一緒に動く。あの物憂げな目と、妙に色っぽい唇・・・。官能美と言うのか・・・。美とはバランスの産物であると言うのの見本みたいな人だなと思う。


  2022年4月10日(日) * GA伝
シェーンコップ先生とユリアンは孔雀に求愛ダンスされるけど、ヤンさんが求愛ダンスされるのはダチョウかなと思った。そして多分、アリクイに威嚇される。そして多分、ハスキーに超なつかれると言うか、シェーンコップ先生とユリアンの言うことは聞くのに、ヤンさんにはヒャッハー!!って立ち上がって遊ぼうぜ!!ってするハスキー。


  2022年4月10日(日) * GA伝
シェーンコップ先生s、私の、って言いたいところを理性で抑えて、うちの提督ってヤンさんのことを言うんだろうなって思うんだけど、これは極めて日本語的に便利と言うか、多分これは13艦隊の司令官であるヤン提督と言うよりも、配偶者を指して、ウチのとかウチの人とか言う時の、うち、だと思われる。私の、と言うよりさらにヤンさん独占な意味合いが強い気がするんだが。


  2022年4月11日(月) * GA伝 JoJo
マスクしてても美形が隠せない承太郎に理不尽に腹を立てる花京院と、左に同じなDNT悪太さんにいらつくDNT楊さん、あるある。承太郎とか白いマスクだと深緑の瞳の色が余計に際立って、道行く人がみんな君に惚れてしまうじゃないか!!って思う花京院。でも多分黒マスクでもあの色はかなり際立つと思うので、何色でも同じだな。


  2022年4月11日(月) * GA伝
ヤンさんの人妻感ってアレよね、セコムがいっぱいいるからだよね。そしてシェーンコップ先生の、ヤンさんのつま感は、やっぱり自分はヤン提督所属(所有)、ヤン・ウェンリーのもの!!!って思ってるのダダ漏れだからだよね。


  2022年4月11日(月) * JoJo
花京院を見て、花見だな、しかも1年中雨だろうと見放題だって言う承太郎。


  2022年4月12日(火) * GA伝
花見にわざわざ出掛けなくても、私を見れらっしゃればいいってドヤ顔でヤンさんに言うシェーンコップ先生。


  2022年4月12日(火) * GA伝
10回くらい言ってるけど、自分のシェーンコップ先生sの犬化は、OVAがウルフドッグ、DNTがジャーマンシェパード、道原鬼畜がドーベルマンで、FJがロットワイラー。


  2022年4月12日(火) * GA伝
そんな腕で戦斧を振れるのかって、DNT悪太さんにケンカ売るFJシェーンコップ先生。当然ながらOVAと道原鬼畜は、いいぞもっとやれーって野次を飛ばして見物。シェーンコップ先生同士なのでどうあっても互角で、多分お互い、やるな、ロイエンタールくらいだとか思って、互いに見直して、河原で決闘の後引き分けで握手、と言うお約束の流れ。


  2022年4月13日(水) * 009
おれのジェロニモって言いたいところだけど、それはさすがにと言うことで、うちのジェロニモ、と言う言い方でお茶を濁しておく教官。


  2022年4月14日(木) * GA伝 other
ワルター犬族_| ̄|○ノシノシノシノシ=3 どうしてそういう面白いことを思いつくんですかwww 流れ星銀河犬なシェーンコップ先生たち。飼い主な(モルカーの乗り主的な感じ)ヤンさんたちとともに、どこへともない旅を続けつつ、時々ヒグマなラインハルトさまに、仲間になれヤン・ウェンリー!!って追われつつ、まれーにラインハルトさまの、才気走った小賢しい小物部下に、ラインハルトさまの命令等ではなく誘拐されたりして(ヤンさんひとりでふらふらするから)、そして救出に来たワルター犬連にボコボコにされる流れ。誘拐され損ねたヤンさんが救出作戦に参加してたら、そらもーえげつない心理作戦とかやりそう。やられた方は一生トラウマになりそう。やんのかオラオラって外向きには怖い犬な顔の犬なシェーンコップ先生s。でもヤンさんには多分コーギー犬かラブの子犬くらいに見えてると思う。


  2022年4月14日(木) * GA伝
闘犬一族なシェーンコップ先生たちとか。土佐闘犬とか秋田犬とかピットブルとかチベタンマスティフとか。いやあ、みんな避けて通るよねこれ。


  2022年4月14日(木) * GA伝
銀牙わんこ伝説_| ̄|○ノシノシノシノシ=3 またそんな面白い追い打ちをwww ラインハルトさまはヒグマとして、それならオーベルシュタインはもしかしてダルメシアン・・・確かに。ダルメシアンなオーベルシュタイン。合うかも。ヒグマに毎回お待ち下さいって正論吐いて、もういい!下がれ!!って言われるダルメシアン。個人的にキルヒアイスはオーストラリアン・シェパードで。赤毛のヒグマでもいいんだけれども。ビッテンフェルトはそのまま猪だよな。小柄で草食なのに忍耐強さと粘り強さと諦めない強さで一緒にいる兎のミュラー。時々命の危険を感じるとかそういう。ルッツとワーレンはシベリアンハスキーとアラスカンマラミュート。ワーレンの方がハスキーかな。何しろ猪のビッテンフェルトとも友達(ビッテン視点)やれるので。ケスラーは絶対ジャーマンシェパードだろうな。いやあ、ラインハルトさまたちと色々なくても、多分シェーンコップ先生sは互いはそれほど仲良くない(と本人たちは思ってる)ので、いっぱいケンカしてくれて毎日楽しいと思う。ヤンさんたちは、やあやあ相変わらずじゃれ合いがダイナミックだなあって、まあ病院に行くほどの怪我じゃなければいいよって鷹揚。


  2022年4月15日(金) * GA伝
銀河わんこ伝説、もしかしてヒグマなラインハルトさま、自己イメージはアフガンハウンドとかなのかもしれない(イメージとして間違ってはないが、現実はヒグマなので・・・)。そして多分姉上はちゃんとアフガンハウンドで、異種であっても姉弟なんだから私も姉上そっくりなはず!!みたいな。「ちょっと腕を振ったら人を殺してしまう(ヒグマな)弟だから、(比較的大型な犬の)あなたが面倒を見てやってね(うっかり人を殺しそうになったらお願いだから止めて)」ってキルヒアイスにきらきらな瞳とふわふわストレートの長毛で言う姉上。まあヤンさんと出会ってからは、ヤンさんと友達になりたくてしょうがなくて、人間と言うのは脆弱で、私がちょっと腕を振っただけで死んでしまうらしいので気をつけねばって、ちゃんと気をつけるようになるラインハルトさまとか。他の人間に対しては「軟弱な!!」ってぶんぶん腕を振るんだが。でもそうするとヤンさんに嫌われて友達になれないので、頑張って人間は殺さないようにするラインハルトさま。と言うわけで、ヤンさんたちのわんこたちは、頑張ってヤンさんを守るのであった。


  2022年4月16日(土) * GA伝
ヤンさんとシェーンコップ先生は結婚せずに事実婚でも全然無問題だけど、DNT悪太さんは楊さんときちんと結婚したくて、FJは結婚とかするー?ってFJヤンさんが言うのに、まあ別にしても構いませんがって言ってそのまま市役所に婚姻届を提出に行く感じ。道原のふたりは・・・打算でするのもおつなものかもしれませんなとか言いながら婚姻届けにサインするまで10年くらい掛かる感じで。まあサインするとは言ってない。


  2022年4月17日(日) * GA伝
OVAのブルームハルトは、好みはどんな女性?って訊かれたら、●●な子〜とか言いそうだ。DNTのブルームハルトは、○○な人〜って言いそう。


  2022年4月18日(月) * GA伝
シェーンコップ先生の唇がいつもつるつるつやつやぷるんぷるんなので、ヤンさんが、いやあすごいなあどんな手入れしてるんだいって訊いたら、いいリップクリームを見つけましてねってドヤ顔されて、ああ、ユリアンにいいかもって思ったヤンさんが、へえどんなのって訊いたら、こんなのですよってキスされるとかそういう。「こんな感じですよ」って眼前で銀河が落ちる色男顔をされる。いやうん、確かに見た目通りにぷるぷるつるつるだったって思いつつも、わたしが知りたかったのはそのリップクリームの名前とか会社とかであって、使った唇でキスするとどんな感じかと言うことではなかったんだがと思いながらもう脳みそ停止中。まあシェーンコップ先生は、ヤンさんに最上のキスをするためにそのリップクリームを使ってるわけだが。そして後日、そのリップクリームの新品がヤンさんのデスクに届くよっと(ちょっと悩んでから、ユリアンに渡される)。


  2022年4月18日(月) * GA伝
ユリニャンのぬいぐるみは、汚れたりしないようにケースに入れたり、しょっちゅうホコリを払ったりするけど、ニャーンコップのぬいぐるみは無造作にポケットに入れて持ち歩くニャン提督(ポケット・・・?)。


  2022年4月18日(月) * GA伝 vtms
螺旋のヤンさん、犯罪過ぎる・・・合法でもこのショタは犯罪だろ・・・。しかも声がキリコ・・・。銀河最強の美少女(違)。


  2022年4月19日(火) * GA伝
そうか、父親不在な感で育ったラインハルトさまが、それでも大体人(部下)を信用/信頼してるのは、姉上とキルヒアイスの存在があったからか。父親があんなでもそれ以外に身近に信用信頼できる人がいたからか。その人は絶対自分を裏切らないと思えるのもまあラインハルトさまの凄さ。この辺、信用と信頼と、信用はしないと言うラインのバランスがヤンさんは絶妙か。ヤンさんは多分、人に裏切られたと言う風には思わず、信用した自分が悪いと思うタイプではないかと思った(ラインハルトさまは裏切られたことに激高するけど、多分後で落ち着いてから、いや信用できると判断した自分のミスって思うタイプ)。結局のところ、命の危険があるほどの裏切りに遭ったことがないんだろうしヤンさん、それは運が良かったのか、あるいは元からの判断のせいか、どっちだろう。両方かな。


  2022年4月19日(火) * GA伝
現パロで、ややヒッキー気味の学生DNT楊さん、孤児なので親代わりのDNTキャゼルヌ夫妻に世話され、大学で寮に入り、初めて(でもないんだけど)のひとり暮らし。「どうだ友達はできたか」って先輩に訊かれるのに、「うーん・・・友達・・・どうかなあ」って煮え切らない返事の楊さん。後ろから、「私は友達じゃないですか!!・・・あ、恋人でしたね」ってやたらな美声が聞こえるって言う。多分そのまま楊さん在学中に婚約、卒業して即結婚します。


  2022年4月21日(木) * GA伝
ラップさんがスキンシップ割と激しいタイプで、ヤンさんはそういう人が初めてだったとかさー。しかもラップさんは相手を思いやってスキンシップしてくれるので、初めて触れられて気持ちいいって思ったとかさー。ヤンさんはラップさんと出逢って初めて比較的まともな人との親しい付き合い方と言うのを学んだ説。


  2022年4月21日(木) * GA伝
まだ水曜日かーまだ木曜日かーって毎週週中にだだこねるヤンさんに、まだ金曜ではありません、そうです、木曜ですなって非情な相槌を返すシェーンコップ先生。「君は冷たい!!」ってヤンさんがさらにだだこねるのに、単なる事実ですのでって返すシェーンコップ先生。フレデリカさんやユリアンは優しい言葉を掛けてくれる。先輩は書類ではたく(土日も仕事の人)。


  2022年4月23日(土) * GA伝
家族が自分に似ていると言う状況にあまり馴染みがないので、アッテンボローの姉妹が母親そっくりとか、アッテンボローも似てないようで似てるとか、全員揃うと明らかに家族と分かって、うわー血の繋がってる人たちだーって不思議な感覚に陥るヤンさん。


  2022年4月23日(土) * GA伝
ジェシラプヤンの3人の関係は、ヤンさん視点では割とウェットだったけど、個人的には完全に青い春で、やっぱりラップさんが好きになったジェシカさん、と言う流れでの、ヤンさんにとってジェシカさんが初恋の人、と言う文脈なんだと思うんだよなあ。ラップさん抜きでジェシカさんに出会ったとして、多分きれいな人だなとか、他の女性に対してとはちょっと違う反応をしただろうなと思いつつ、ラップさんがないただのジェシカさんと言う存在に対して、これは恋だって自覚したかなどうかなと個人的に思ってたりする。そうなると、妙に冷静に、ああこれは世間で言うところの恋心ってヤツかなとか自己分析して、そうかーこれがそうかーって味わって終了、的な。そうなると、後日シェーンコップ先生と出会って、ジェシカさんに対する気持ちがいかに稚くて淡いものだったか思い知る的な。そういう意味では、ラップさんに対しては、はっきりとラップを好きだって思ってたと思うんだよねー。もうちょっと情熱のこもったヤツ。で、シェーンコップ先生と出会って、現実的な恋愛ってこういうものなのか・・・って色々と分析とか吹っ飛ぶ系。いやあ、冷静に分析とか無理。無理、みたいな。


  2022年4月24日(日) * 009
いつも自分といる時は頭の中をすべて言葉にしようとするハインさんに、沈黙でも構わないって静かに言うジェロたんとか。


  2022年4月24日(日) * vtms
そうか、フィアナとイプシロンもある意味幼馴染みで、殿下とポタリアも似たようなもので、モニカとポタリアもそうなんだよな。そういう人間関係が、国の崩壊と一緒に失われてしまうと言う物語もあるんだよなクメン編。クメン編は人間関係が色々ウェットで、クメンの湿気の多い気候とそれも同じ。鬱蒼と繁るジャングルと、うじゃうじゃいる人間たちの群集劇・・・。


  2022年4月25日(月) * other
故人の親しい人たちが棺担いで運ぶヤツ、単純に力仕事だからと言うのもあるんだろうけど、基本男性だけがやると言うの、故人が男性の場合・・・あ、察し・・・みたいなところあるよな。


  2022年4月25日(月) * GA伝
あれだよねー査問会の護衛に、智勇兼備の私を!!って立候補したのをダメだよってヤンさんに却下されて置いてかれて、でも無事に帰って来たから、まあ今度もってまったく同じことを繰り返したら還って来ませんでしたってことだよね、6/1・・・。前回のことがあるから余計にこれこたえるよね・・・。


  2022年4月26日(火) * other
最中に結構うるさい攻めが好き。


  2022年4月26日(火) * GA伝
紅茶はいいなあって、汚部屋の惨状から目をそらし、部屋の真ん中で現実逃避のお茶するヤンさん。


  2022年4月27日(水) * 009
機械は壊れてナンボなので、壊れたハインさんとかジェロたんとか萌えるよね・・・。壊れて動けなくて、仲間に抱えられて運ばれるとか萌えるよね・・・。


  2022年4月28日(木) * GA伝
4種類チーズのせみたいなピザ頼んだら、溶けたチーズが伸び過ぎて切れずに、ユリア〜ンって半泣きで助けを求めるヤンさん回。


  2022年4月28日(木) * GA伝
6/1のヤンさんについて、まあみんなそれぞれ自分を責めるだろうし、何か手があってヤンさんを救えたはずだってずーっと考えるし、そうやって延々後ろ向きな考えに囚われてひとりひっそり絶望に陥ってるシェーンコップ先生とかそういう。


  2022年4月28日(木) * vtms
よったんのヨランを夜蘭って書くの超似合い過ぎん???? よったんは夜の蘭!!!


  2022年4月28日(木) * vtms
よったん、名字がペールゼンって結構固い感じなのに、名前がヨランって妙に響きが可愛いと言うか可憐な感じで、ギャップが可愛くない?


  2022年4月29日(金) * other
ものすごい今さらなんだけど、もしかして、プリティ・ウーマン、V&Aでできる・・・? Vivがジュリア・ロバーツで、Adrianがリチャード・ギアで。まあ、Vivはもうちょっと陰性な感じと言うか、ちょっと鬱屈した青年な感じで。Adrianは実家が激太なのでそのままでいいや。割と真剣に、あのふたりの育った環境の違いで、色々軋轢があるみたいなことは考えたことがあるんだけど、何しろ異人種で異言語で異文化なふたりなので、傍目には同じ白人種に見えるかもだけど、Vivはバリバリケルト系だし、Adrianは超ゲルマンだし。映画のザ・コミットメンツじゃないけど、アイルランド人はヨーロッパの黒人だ!と言うのはそのまま真っ直ぐ同意してしまいたい感。何かこうVivは、陰があると言うか、本人はあったとしても今はそこは完全に克服してる感じなんだけど、やさぐれた少年〜青年と言う解釈をしてしまう。不良にならなかったのは音楽があったから、ギターを弾きたい気持ちのおかげで、他のことに目が行かなかった、みたいな。一方Adrianはやりたいこと全部応援されて、いいよいいよ何でもやってみなよーってそういう環境で、お金で特に苦労したこともなく、素直に自分の才能のあるところとないところを受け入れられて、しかも割と素直に才能があるから、悪意と言うのもあまり堪えないと言うか。ぶっちゃけると能天気なのかもしれない。でもそれが無神経にならない繊細さを持ち合わせてて、と言う具合に、自分はAdrianの人となりには大変夢を持っている。Adrianはアーティストなんだけど、Vivはミュージシャンなんだよね。こういう、差異しか見えないふたりが並んでたらそら萌えるだろー。何か知らんが、突然プリティ・ウーマン見ててV&A萌えしてしまった。


  2022年4月29日(金) * GA伝
元々帝国からの移住者と言うか亡命者たちが作った新しい国(ってか政府)が同盟なので、言語や文化に共通点が多いのは当然で、その辺で元々我々はひとつの同種のもの、と言う意識があってもおかしくはないんだけど、どうも設定的に、帝国はドイツ語、同盟は多分英語圏で、さらに同盟は明らかに異人種入り混じりの移民国家みたいだから、そこで共通語やブレンドして生まれた同盟文化と言うものに、次第に住民すべてが同化して行くと言うのは十分考えられる。で、そこで個人的に、ユリアンが、「ジュリアン(Julian)」と英語発音されず、帝国語発音に近いように発音されてるの、実はすごいことなんじゃなかろうかと思った。これは作者がどういう風に考えてその辺名前の発音を設定したのか分からないんだけど、例えばシェーンコップ先生は、自身が亡命者で帝国語が母語にも関わらず、名前の発音は英語寄りで、まあしかしみったんの名前がウォルフガングなので、この辺結構ごちゃ混ぜなんだよなあ(ヴォルフガングがドイツ語に近い)。だから何ってことなんだけど、この辺はユリアンが、主人公であるヤンさんに非情に近い立場にいて、ユリアン自身も主人公のひとりであると言うことで、存在を大事にされてる、と言う意味合いもあるのかなあと思ったりもする(つまり大変愛されてる。みったんが愛されてないとは言ってないよ。みったんもすごく愛されてるよ)。語り部であり、物語の主視線の持ち主として当然なんだろうけど、ユリアンはほんとうに特別な存在なんだあって思ったんだ。同じことで、ヤンさんが、姓名の順を自分の母語通りにしてるのもだなあと思う。これはヤンさんだけじゃなくて、姓名順のキャラはみんなそうなってるので、あの世界がそういうことなんだろうけど。そんなことをつらつら考えた。まあそれ言ったらコーネフさんも、イワンが恐らく彼の本来の名前に近い発音だろうけど、同盟共通語だろう英語発音にするとアイヴァンになるわけで、作中彼を名前で呼ぶ人はいない(よね?)ので、気にしなきゃいいんだけど、アイヴァンって呼び掛けられたりして、むっつり無視するコーネフさんとか想像しちゃうんだよ。ポプランは最初っから、コーネフさんの姓で、ああ露系かって判断して、イワンって呼び掛けたとかさー。それがコーネフさんがポプランを最初に割と気に入った理由だとかさー。DNTボロディンさんに関しては、実は住んでた地域が近くて、方言と言うか訛りと言うか、そういうの丸出しで懐かしげに話し掛けられたとかさー。すごくどうでもいいんだけど、母語と違う発音とか否定するとか受け入れるとか、意外と人によってこだわりがあるんじゃないかなあと思って。コーネフさんは結構頑固にこだわる方で、ユリアンは深く考えずにユリアンって名乗ってて、人がそれを尊重してくれるような、そういう空気を持つように育った子なんじゃないかなあと。ヤンさんは多分すごくそういうのどうでもいい人だと思う。ただ姓名の順は、あ!間違えた!!って人が焦るのが面白いと言うので特に逆だと説明もしないと言う天邪鬼じゃないかと思うけれども。ドイツ語の発音とか、「できるかそんなもん!!!」ってヤンさんがじゃないけど、ベレー帽を床に叩きつけたくなるので、正確に発音するのは非母語者には大変難しいと思われるが、それはそれとして、本来の発音を尊重して欲しいか、別にどうでもいいか、同盟語寄り発音で全然OKってかそっちで育ったんでそれでーってなるか、そういうのがキャラによって違うだろうなって思って楽しいなって、それだけ。ユリアンはやっぱり特別な存在なんだなあって思ったと言う話。


  2022年4月29日(金) * HR/HM
GMのThunder Rising、ライブ音源も萌えるが、アルバムのもいい。荒/粗い方が良さがより際立つ曲だなと思いつつ、きれいに録られたアルバムもいい。あーあーあーNCの盛り上げが良い。


  2022年4月29日(金) * 009
54でパワーカプだよね文字通りの意味で、って思ってから、もしかして自分、パワーカプが好きなのか・・・。物理的に強いふたりが、素の弱い部分を補い合いつつ一緒にいるのが好き・・・? と思ったが、まあ男同士だと必然的に物理的パワーカプになる気はする。


  2022年4月30日(土) * GA伝
誰もあるとすら認識してなかったと言うか、あるはずないだろって感じだった、ヤンさんの性的な欲望に関する懊悩(ごく軽微だろうとは思うけど)を、誰にだってあるし、貴方にだって当然ある、あると言って軽蔑なんかしませんよって言う態度で、ヤンさんからそれを引き出してはっきりと自覚させて、ヤンさんのペースで色々考えさせもしたシェーンコップ先生はやっぱりすごいと思うんだ。っつか、人間としてポンコツとか私生活がアレとかヤンさんの素はそういうのだけじゃなくて、独裁者かーみたいなことをちらりと妄想してみたり(馬鹿馬鹿しい考えだと思いながら)、思い思われみたいな状況に憧れてみたり、完全に下らない妄想をする、下らない人間でもあるヤンさんと言う人を引き出したシェーンコップ先生は、やっぱり色々修羅場をくぐって来たんだなあって思った。


【2024】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2023】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2022】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2021】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2020】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2019】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2018】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2017】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2016】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2015】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2014】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2013】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2012】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2011】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2010】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2009】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2008】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2007】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2006】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

管理 nik6.24