670490
構わずダダ漏れ。時々青いお空とかに反応投げ。ここのタイトルが時々近況報告。ブラウザバックで戻って下さい。
メルフォ置いてみました。タレコミどんと来い!!

2014年01月

スペースでAND検索
  2014年1月2日(木) * 009
こたつに入ると、どうしたって足が納まらないとか膝が当たるとかだと思うので、何かもういっそ、同じ辺にジェロたんの膝に乗るみたいにして一緒に入ればいいじゃないかハインさん。と思いつつも、多分特大こたつがいるので、やっぱりSlanketがいちばん現実的だと思う。リア充専用ふたり用もあるわけでーすーしー。袖つき毛布にくるまって、ふたりで一緒にぬくぬくして下さい。ふたりでいれば、そこは常春。


  2014年1月3日(金) * 009
50周年で、何か可愛い2頭身絵がRTされて来てたんだけど、93が真ん中なのは当然として、向かって右手に8267、左手は1を抱いた5と4。何かあの、並び方にあの、「93夫婦と、別件家族の154」に見えた件orz 9と3を中心にして、5と1が一緒で、とかそういう構図にしたらこういう並びになったってだけなんだろうけど、そこにハインさんがいるってのが何かもう、154家族は公式ですかそうですか(多分間違ってない)。


  2014年1月3日(金) * 009
シャツ破いちゃって、着替えを探すか繕うかまでのタイムラグに、「あーあーあーおまえさんは(あの首傾げ笑顔)」って、教官が自分のシャツをRE5に差し出せばいいじゃない。RE5はいやちょっとサイズ的に無理とか言い返せずに、無理矢理着てぱっつんぱっつんで、教官をこっそり歓ばせればいいじゃないか。そして何もしなくても破れちゃって、また教官にあーあーあーって言われていじめられればいいよ。まあ何だ、シャツのやり取りしてイチャついてろってことです。


  2014年1月3日(金) * JoJo
よくあるアレで、「乙女のキスで呪いが解ける」とか「乙女のキスで呪文の力が発現する」とか、まあ乙女ってようするに「処女」ってことなわけですが、承太郎がバスタードでも読みながら、花京院に、「てめーが白魔術やってれば問題ねえな」って言って、「え、僕は"乙女"じゃないぞ」って言い返されて、ガーンってなればいいじゃないか承太郎。「君こそ、白魔術なんか使えないくせに」(乙女じゃないくせに、と言う意味)って言われて、実は乙女でDTの承太郎は言い返せずにぐぬぬ。DT承太郎と、非DT花京院の組み合わせが大好きですいません。DT同士でもいいよね!ふたりでよくわからなくてあーだこーだしてて時間が掛かるっていいよね!!(熱弁) DT同士で乙女同士って最高じゃないか(ばんばん)。


  2014年1月4日(土) * 009
やっぱり54は駆け落ちだな。静かな、あんまり人のいないところでひっそり暮らすふたり。ある日探し当てて現れる・・・のはグレートさんかジェットか。あるいはジョーか。ジョーかなあ、順当に。でもジョーだと何か、若すぎると言うかちょっとふたりのことを理解するには方向が違うって言うか。やっぱりグレートさんか。案外張大人辺りが、手作りで日持ちするちまきとか持って明るくやって来るとかさー。そして料理だけ振る舞って、帰り際に、「フランソワーズやイワンも会いたがってるアルよ。たまには顔見せに戻って来るアル」ってぼそって言って帰る。とかどうですか(誰に向かって)。


  2014年1月6日(月) * 009
あるところで、RE4をエロテロリストって書いてあって、ものすごい納得した。


  2014年1月6日(月) * 009
生徒たちに見えてると知ってて、RE5に抱きついてキスとかかます教官か。何かもうTwitterに、キス画像とかあんなこんな6秒動画とか上げまくればいいじゃない教官。炎上しても全然平気。フォロワーが10万人くらいいます。フォローしてるのは9人だけです(仲間&ギルモア博士←心臓に大変悪い)。


  2014年1月6日(月) * other
彼氏シャツの正義っぷりは異常。


  2014年1月6日(月) * HR/HM
諸君、わたしはAdrian Vandenbergが大好きだ。


  2014年1月6日(月) * 009
教官が、Twitterのアイコンであれこれ遊べることに気づいたらどうしよう。うっかり手が滑ってRE5とかのアイコンにしちゃって、あれこれ不穏な台詞を言わせるとかそんな。


  2014年1月6日(月) * HR/HM


  2014年1月6日(月) * 009
ハインさんに対して理性を飛ばすジェロたんの気持ちが良く分かった(何)。暖炉の前で、ふたりはイチャイチャしてればいいです。一緒に毛布にくるまって。


  2014年1月6日(月) * HR/HM
Adrian復活クル━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!! もう音楽は趣味程度にして、画家一本でやって行くのかと思ってたら、還暦迎えた直後に、新バンドでアルバム発売だそうですよ! 若い子たち侍らせて楽しそうだよAdrian! いや何か予告編も普通にらしくてかっこいいよ! 早くアルバム全部聞かせろよ! Vivに負けてらんないよね! 病気克服中のVivへのエールのつもりだよねきっと! 新バンドの名前は、VivのShadow Kingにちょっと絡めた?(・∀・)ニヤニヤ ああああああ、21世紀もこんなに経ってから、まさかAdrianのバンドで新譜を心待ちに出来るなんて! 生きてて良かった!マジ良かった!


  2014年1月7日(火) * JoJo
億泰のことを、形兆兄貴は「っとに馬鹿で救いようがねえヤツだ」って言ってて、でも他人が同じ事を言うと本気で怒る。トニオさんは「億泰サンはとても素敵な人でいいところがタクサンアリます」って素敵笑顔で言う。仗助は「成績ワリィのは仕方ねえよなー?」って億泰の人柄には関係ないよねのスタンス。康一君は「成績悪いのが即バカってことじゃないんだよ、人間成績とか彼女がいるとかそういうことだけじゃ測れないんだから!」ってフォローしてるつもりの失言連発。康一君が何気にいちばんひどいwwwwwww ちゃんと友達ですよ! 愛されおっくんが大好きです。


  2014年1月7日(火) * JoJo
夏休み冬休みは、億泰はトニオさんのお店で皿洗いのバイトをすれば良いのです。裏方で、掃除とかやって、そのうち材料の皮剥きとか、ごくごく簡単な下準備みたいなのも教えてもらって、ふたりで荒れた手に、同じハンドクリームをたっぷり塗ればいいじゃない。塗ってやっとつるつるになった手を繋いで、駐車場の(トニオさんの)車まで行けばいいじゃない。バイトの時間によっては、お昼とか夕食はトニオさんの賄いです。多分そっちの方がお店の料理より美味しい(愛のせいで)。時々暇を持て余したパパンと猫草を連れて来て、台所の裏の裏の方で遊ばせながら、自分はバイトで大変で、そんな億泰を何かもうこの世の愛全部まとめたみたいな目で見てればいいよトニオさん。そしていずれは、店つきで一軒家(かビル)を買って、虹村一家に婿入りすることを夢見てればいいよトニオさん。


  2014年1月7日(火) * 009
自分の、54しか見てないっぷりに、時々寒気がする件。


  2014年1月7日(火) * 009
表向きでは切れたと言えど蔭でつながる蓮の糸、とか、何がなんでも添わねばならぬ添うて苦労がしてみたい、とか、三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい、とか、全部54変換しててすいませんすいませんすいません_ト ̄|○


  2014年1月8日(水) * 009 other
何か世は猫侍と言うドラマに沸いてるらしいんだけど、あらすじ読んだだけなので、頓珍漢かもだけど、仕事にあぶれてちょっと貧乏してるジェロたんと、ものすごい純血種の珍しい高貴の生まれの、呉服問屋とかお金持ちのところに飼われてる白猫ハインさんが出会って、捨て猫とか迷い猫かと思って面倒を見るジェロたん、懐く白猫、必死で探してる飼い主。で、飼い主がやっとハインさんを探し当ててジェロたんにお礼言って引き取るんだけど、以来元気がなくなるハインさん。そして再び行方不明になって、薄汚れながら必死でジェロたん宅へたどり着くハインさん。「後で連れて行ってやるから、まずは洗おう」ってハインさんを(最初そうしたみたいに)洗ってあげるジェロたん。きれいになって乾いたところで、飼い主がやって来て、「やっぱりここにいたんですね、何かもうあなたと一緒にいたいみたいなんで、好きにさせてやって下さい(涙ぐみながら)」ってなって、とりあえずハインさんはジェロたんの猫になって、時々実家の呉服問屋に連れて行ってもらって、そうこうするうちに、その問屋さんで働くことになった→猫の婿入りしたような状態、みたいになるといいよ、って言うところまで妄想した。


  2014年1月9日(木) * JoJo
ああ、そうだよな、青春りっしんべんは完全に高校生承花だよな。完璧に。頑張れ承太郎。エメスペされたら土下座でひたすら謝れ。まあたまには花京院が押し倒してもよし。体格差で大抵未遂に終わります。そんな初々しい高校生承花。


  2014年1月9日(木) * 009 other
昨日の、猫侍 de 54の続き。呉服屋さんはやっぱりここは商売人の張大人で、番頭さんがグレートさん。この呉服屋さんの姪っ子がフランちゃんで、呉服屋さんで番頭見習いのジョーとひそかに恋仲とかとかとか。まあ、よく働くし、人はいいけど、大事な大事な姪っ子(もう身内は他にはいない感じで)の相手にはなあって思ってるところへ、ジェロたんが白猫ハインさんを抱いて、「種が違っても魅かれてしまう相手はいるし、そうなったら誰にも引き裂けない(自分たちがいい証拠、的に)」とか言って、張大人はハッとなるといいよ。張大人はフランちゃんとジョーが無事祝言上げて(後でイワンが生まれる)、自分のところから暖簾分けさせたところで、何かちょっと気が抜けちゃって、油断してるところに、ピュンマたま登場。魚売りのいなせな若いのに惚れられて、何かまたひと騒動あればいい。張大人に食べてもらいたくて、ついいちばんいい魚は真っ先に店に持って来るとか何とか。同時進行で、女形役者のジェットに入れ込むグレートさん。店のお金に手を着けるぎりぎり辺りな感じに、ジェットと駆け落ちしようかとかまで考えてる。と言う何かバタバタしてるところを狙って、店の客を奪いに掛かる強欲新規店主のボグートさま。この機に乗じてそっちの店を潰してやるぜな勢い。みんな我に返って(ジェロたんはいつも冷静だけど。ハインさんは我感せずだけど猫だから)、一致団結してボグートさまの店に対抗して、店は以前よりもっと繁盛するよっと。グレートさんは張大人にジェットのことを話して、添い遂げるために店をやめてどこかに流れて行きたいみたいなことを言ったら、ジェットの後ろ盾をとりあえず引き受けて、好きな同士はそうなるように一緒になるのがいちばんって応援してくれて、それで張大人本人も素直になって、そうやなってピュンマたまの求愛を受け入れることにして、みんなで幸せになればいいなあとかそんな。結果として、ジェロたん&猫ハインさんのCPがいちばん普通かもしれない的な。このひとりと1匹は、縁側でお月見しながらイチャイチャしてればよいのです。とかほざいてみた。あ、ハインさんは去勢とかしてないけど、ジェロたんひと筋なので、他のメス猫とかには興味なしで。ジェロたんが他の猫を撫でて帰ると大変なことになります。冬には湯たんぽに嫉妬するハインさんとか。入れてても蹴り出して、「俺がいるからいらないだろうこんなもの」みたいな。でも朝方、冷たい肉球でほっぺたつついて、ジェロたんを朝の4時半に起こすのが好き。まあ何だ、一生いちゃこいてろみんな。


  2014年1月13日(月) * JoJo other
猫侍をごくごく普通にジョジョでやると、斑目はまんま承太郎で。北村さんで実写でいいと思います。猫はイギーで。あんなほのぼのじゃなくて、出会いから血で血を洗う感じで。イギーを可愛がってるのは・・・誰だろう、順当にジョセフか(順当?)。イギーを何とかしてくれって頼みに来るのはポルナレフかな。猫見屋さんがアヴドゥルさんで、故郷で待ってるのは当然花京院だよなあ。こっちは頻繁に手紙のやり取りをしてるといい。承太郎をしつこく追い回す同心はDIOたまか。ライバルは誰だろう、剣となるとアヌビス神か。イギーと出会って変わると言うよりも、イギーと暮らして、いかに花京院との暮らしが平穏ラブラブだったか思い知って、色々できないことは無理!って腹くくって花京院のところに帰るオチとかね。イギーはなぜか承太郎にくっついて行くってことで。ジョセフは隠し子判明でイギーどころじゃなくなりましたみたいな。猫侍アニメ化するんだったら、3部キャラそのままでやって欲しいwwwwwww


  2014年1月13日(月) * 009
ハインさんがジェロたんたちと行動を一緒にする羽目になって、捕虜と言うか奴隷と言うか、まあ何かそんな感じで。ジェロたんはもちろんハインさんを無下には扱わないし、部族の他の仲間にも「これはおれのものだから手も口も出すな」オーラむんむんで。で、ハインさんもそういうわけで割りと自由に行動するんだけど、森の中で狼に囲まれたりして、そういうのを察知してジェロたんが助けに来るんだけど、狼たちはジェロたんの言うことは素直に聞いて退散する。で、「おまえにはおれたちの匂いが足りないようだ」って言って、「おれたちの匂いがすれば、森の動物たちは放っておいてくれる」って言って、それからしばらく寝る時は一緒とか。何かこう、「おれのもの→匂いつけ」みたいな。ジェロたんに匂いつけされるハインさん(*´A`) まあそのうち、匂いつけが色々と決定的になるわけだが。匂いつけの一環で、ジェロたんの服とか何か、そういうものを身に着けさせられてもいいな(*´A`)


  2014年1月13日(月) * vtms
クエント人は、他の星の人間に対してごく自然に排他的なので、「おれたち側だ」ってことを示すために、キリコに、自分の持ち物を見えるように持つようにさせるシャッコ。匂いつけ!匂いつけ! 何かもう一緒にクエントで暮らせばいいじゃないかシャッキリ。


  2014年1月13日(月) * other ネタメモ
そうか、彼氏シャツって匂いつけか! 今気づいた(遅)。彼の匂いを自分につけて、彼のシャツに自分の匂いつけか。そうかー萌えなわけだー(遅)。


  2014年1月17日(金) * JoJo
承太郎が男でも女でも、花京院のことは名字で呼び続けて欲しいなあみたいな。承太郎的に、どれだけ親しくなっても、花京院のことを名字で呼び続けると言うのは、何か承太郎なりのこだわりがあるような気がする。承太郎の状況的に、あのふたりが一緒に暮らすとなると拠点はアメリカだろうから、そうなると多分、非日本人で花京院の名前をきっちり発音できる人は少ないと思うので、そういう状況だからこそ、「自分はきちんとネイティブで発音できる!」みたいな。花京院の方も、承太郎だけが自分の名前をきちんと呼んでくれる、みたいな。そういう、ふたりの間でだけ通じる、大変どうでもいいけどふたりの間では重要なこだわり。


  2014年1月17日(金) * other
後ろからだきついて/抱きしめて、前から腿の内側付近を触るってエロいよね(*´A`)


  2014年1月19日(日) * 009
4だけが5の獣化をコントロールできる。顔が見えなくて誰だか覚えてない4を匂いで探し当てる5。平とREの5に、平4との百合見せつけるRE4。下僕扱いが愛の証ってすごいなRE4。体重気にして、上に乗ってくれってためらいつつ頼むRE5。


  2014年1月19日(日) * 009
グレートさんと関わると、エロさMaxになると言うか、エロス全開をためらわないハインさんとかとかとか。


  2014年1月20日(月) * other
ピクミン可愛いよピクミーン!!!!(ごろんごろん)


  2014年1月21日(火) * 009
REで久々の再会後に、距離感に戸惑うRE5へぐいぐい迫る教官とかどうですか。四捨五入で40くらいになりそうな独人おっさん捕まえて、しかもガチムチばっかりの集団で頭張ってる(うそじゃないけど語弊のある表現)そんなおっさん捕まえて、「小悪魔」って表現が的確過ぎるとか萌え悶えてるこいつの頭が残念なのは百も承知なので、とりあえずモフモフのリア獣乙な感じで。吹き荒れるペロペロの嵐 子ネコが子イヌに甘え尽くすリア獣カップル動画


  2014年1月21日(火) * 009


  2014年1月22日(水) * vtms


  2014年1月22日(水) * JoJo
空条承太郎(100)、花京院典明(99)でもまったく無問題。ふたりとも髪が真っ白になってたり、補聴器必要だったり、老眼鏡を家の中のあちこちに置いてたり、「君は大きいから支えるのが大変だ」とか花京院が毎朝言ってたり、時々承太郎がお昼を作るのを忘れてうっかりふたりで絶食だったり。手を繋ぎ合って散歩の出先で日向ぼっこしてればいいよ。


  2014年1月22日(水) * vtms
ベルたんの膝裏のがっしょんがっしょん具合のエロスがたまらない。


  2014年1月22日(水) * vtms
あれ? ザキも色黒銀髪? あれ?シャッコと同じ? あれ? えええ?(動揺)


  2014年1月23日(木) * 009
イワンがちょっと大きくなったらこんな感じかなあって思った(*´Д`) イワンの後ろ追っ駆けて、写真撮るジェロたんとかいいなあ。ところで、パジャマだろうと思うんだけど、幼児でさえ、何かちょっとぶかぶかっぽい前開きのシャツを着てると、やけに萌える図になると言うのに感動を覚えている。萌えって素晴らしい。ロシアで母親が撮った、幼な子と動物のふれあいの数々。


  2014年1月23日(木) * 009
あー何か、まだ気持ちが未満な感じで、お互い気になってるけど、どうしてそんな意識してるのか自覚がなくて、ただ普通よりちょっと仲良しくらいの感じの、そうなる手前の54とかとかとか。気持ちを自覚しちゃうと、しばらく気まずくて、お互いを正視できない感じで、それを乗り越える辺りが色々楽しそう。


  2014年1月23日(木) * JoJo
承太郎の仕事に、まあ助手とかそういう名目でついて行って(ってか、連れて行かれて)、家族連れてフィールドワークとか珍しくないからとか丸め込まれて(嘘ではない)、日本の年末年始をオーストラリアとかニュージーランドとか、そういう辺りで過ごす羽目になる花京院。せめて失礼にならない程度に、真っ青な空と海を背景に、Tシャツ1枚の自分たちの写真で年賀状を作る花京院、とかまあそんなのを思い浮かべてすごい萌えた。ちなみに花京院の笑顔は少々引きつってます。承太郎はいつもの仏頂面。そんな承花。そんな年賀状送る程度にはもう世界に公認の承花。


  2014年1月23日(木) * HR/HM
たくもーあの3人組はもー(*´A`) さり気なく腕組んでいちゃいちゃキャッキャウフフとかやめて下さいよもー(*´A`) 左氏がいじられまくりなのはお約束。ほんっとに仲良しだよなーこの人たち。右氏があそこの知性だと言うのは大変よくわかった。中氏は技術で。声の左氏。いやもう、還暦のおっさんたちのキャッキャウフフはたまらんなもう(*´A`)


  2014年1月23日(木) * HR/HM other
BLのエロシーンは、楽曲におけるギターソロみたいなもんだって話があって、そうするとYngieは北欧モノハードコア(とにかくひたすら露わにやってるだけだけど、女優さん俳優さん背景が異常に美しくて全然ダーティーな感じがない)かー、Van Halenは「Yeah!Yeah!Come On!」の、見てるうちに笑いのコミ上げて来る、整形ばっちりタイプの女優さんがゴロゴロの北米ポルノ、Linkin Parkは、それこそそのまま、高校生辺りが主役のBLモノで、手を繋いでキスするまでで本の2/3を費やし、残りの1/3でいよいよか!と思ってページをめくったら朝チュンでしたみたいな。AちゃんSはにっかつロマンポルノだな。あの薄暗い感じの、生活感あふれまくりが妙に背徳感をそそる、ちょっとこそこそ見たい感じのヤツ。Judas辺りはごくまともな感じの普通のヨーロッパものポルノ。Acceptは、すっごい露骨にすっごいSMとか特殊性癖のヤツなんだけど、妙に画面がこう、理知的と言うか、「楽しむためには頑張らなければならない」みたいな感じの、どこか冷めてると言うか冷静と言うか、そういう感じのポルノ。単なる偏見で。


  2014年1月23日(木) * 009
ご主人さまジェットは、何か新しいあれこれをハインさんに使う時は、事前に自分で試すタイプ。痛すぎないかとか、ちゃんと使えるかとか、失敗しないようにとか、危ないラインをちゃんと把握しておくために、自分の体で試しておくタイプ。ドMハインさんへの愛(*´Д`)


  2014年1月24日(金) * 009
空中停止してる平2が可愛いったら(*´Д`) かっこよくて可愛い。平のジェットすごい(*´Д`)


  2014年1月24日(金) * 009
ようつべで、「誰がために」とREの映像組み合わせたMADがあったんだけど、ついでで平とのMADも見たんだけど、編集の仕方のせいかどうか、新OPと合うのはREの方だって言う。まあ好みの問題で。誰がためにの、サイボーグであることのどうしようもないやるせなさと言う歌詞が、RE世界にぴったりはまる件。平の頃よりも、むしろ今の方が何かこう、戦争危機って言うか、そこすっ飛ばして国とかまるっと一瞬で消えそうな現実的な不安と言うのか、何かもう国同士の対立ではあるんだけど、もうそうと言い切ってしまうにはあまりにも事情が複雑に絡み合い過ぎちゃってるよねと言うのが何かもう、今こそリアルBGの超暗躍なんじゃね?みたいな。まあ大昔から絶賛暗躍中だろうけど。歌詞が石森御大作なので、もちろんちゃんと何度も読んでるんだけど、読むより歌う方であんまり細かく気にしてなかったなあと、何か今頃気がついてみる。戦士ではなく戦鬼って言われてるとか、きゅうにんじゃなくて「くにん」だよとか。突然入る「だが」の強烈さとかね。あそこにあのメロディー当ててあの展開にしてくれた平尾さんマジ神。プロの作詞家のすごいところは、歌う時のメロディーに相応しい言葉の「音」を当てられるってことなんだけど、その辺り、御大は天然センスだったと思われ。凄い。あの「だが」の、歌詞の中での意味深さに今更戦慄中。あるいは、作詞の面では素人の御大の書いた詩を、あそこまできっちり「歌」に仕上げた、作曲編曲、そして歌手のプロの凄さか。「(サイボーグである彼らは一体)誰のために戦うのか」と言うのが、結局は009のテーマなんだろうなあと、何か今更考えたり。それぞれに背負った国があって(ここはREで顕著)、それぞれに背負った過去があって、平の時点ではそれを越えて/無視して、「おれたち」って言うくくりで有り得たと思うんだけど、REでは逆行して、世界の垣根がなくなったからこそ、個としての、祖国を背負わずにはもういられない彼らの姿が露わになったと言うのか。つくづくREは新から直結だわー。高橋監督の009を、今の時代に合うように解釈するとこうなりますよ、と言うことでもあるのかなと、何かちょっと改めて神山監督のドヤ顔に拍手を送りたい気分。不思議なのは、原作ほぼまんまだった平よりも、高橋解釈の009世界の方が、REにはより自然に添うって言う。REは、IGだからこそできた力技だよなつくづく。続編をIGにやって欲しい気持ちもありつつ、高橋監督どうですか!吉川御大と、芦田氏は残念ながら無理なので、塩川氏に参加してもらって!(趣味丸出し) 塩川作画の009!!!!! ハインさんは一体どうなるの!?(注: 主人公はジョーです) もう黙る。


  2014年1月24日(金) * 009 vtms
新009の歌詞のことでまだ続くんだけど、「戦う鬼」だの「地獄の使者」だの言われて、「でも愛のために戦うんだ」って続く御大の書く歌詞の凄さと来たら。疫病神とか死神扱いされて、罵られまくっても、それでも罵るひとたちのために自分たちは犠牲になるよって言う、何かもう、ジョーが泣くOPも納得だよねorz コーラスの「誰がためにたたかう」って言うのは、一体「誰のため?」って言う問い掛けなのか、あるいは「このまま(みんなのために)戦い続けるよ」って言う決意の表現なのか、恐らくその中間辺りで答えは揺れてるってのがほんとのところかなあとか勝手に思いつつ。あまりに内容が悲痛で泣けて来るorz 自分の中では、誰がために表現されるサイボーグ連と、ボトムズのキリコの在り方と言うのは、逆ベクトルで直結したりしてて。愛のために、世界のために戦い続けるサイボーグたちと、愛のために完全武装解除して、すべてから逃げ去ることを選んだキリコと、方向性はまるっきり逆なんだけど、その存在の悲しさ(サイボーグは彼ら自身が武器であり戦うことからは逃れられない、キリコは戦争時の戦力確保&権力争いの決定打として軍部が絶対に捨てておかない)と言う点ではばっちり共通だなあと。神へ対抗して、何とか戦って世界を守ろうとしたサイボーグたちと、神の意向を完全に無視することで、その存在を無効化しようとしたキリコと、これもまた対応が真逆なんだけど、対神の存在になるので、世界が彼らの存在を無視することができない、と言う、特殊な存在であることのひたすらの悲しさ。彼ら自身は特別であることなんかちっとも求めてないのに、一方的にそういう立場にされて、「いや何かそういうのどうでもいいんすけど」って無視もできない方に追い込まれちゃうって言う。正面から立ち向かうサイボーグたちを描いた後に、キリコと言う、何もかもに背を向けることを選ぶキャラを描いた高橋監督の脳内ワールドすげえ、と言う話。異論があるのは当然として、そういう高橋監督ワールドに、間違いなく影響を及ぼしたと思うの009。高橋監督っつったら手塚御大だけど、さり気なく石森御大の影響も大きいよね(影響受けてない人はいないだろうけど)。


  2014年1月24日(金) * 009 vtms other
そういうわけで、REの映像を思い浮かべながら「誰がために」とボトムズのOPsをリピりつつ、そこにマクロスのOPも入れると、色々泣けて来るよ(´;ω;`) 009もだけど、ボトムズのOPsの、人生の悲哀を歌ったっぷりは神。前線で命削って働いてる人たちには、マジ泣きできるソングだと思うよ。


  2014年1月24日(金) * vtms
PFで柳ジョージって聞いた時は、勘弁して下さいよorzって思ったけど、今となっては神選択だったよなあほんとに。あのでろでろの泥くささ。ぴったしじゃん。しかもGの音がすごいのがいかにも金属ががっしょんがっちょん動き回ってます、って感じですげえぴったり。柳ジョージも、まさかアニメの主題歌やるとは思わなかったんじゃないかな。誰がオファーしたんだろ。てか、よく受けたよなww 今となっては、ありがとうございます。心から、しみじみと。


  2014年1月24日(金) * vtms
PFって、ほんっとに下っ端兵士なんか紙以下の存在、完全使い捨て、任務さえ果たしたら、生きてようと死んでようとどうでもいい、と言うのがあんまりで、「戦争とは、老人が若者虐殺を正当化する手段である」と言うのは嘘じゃないんだろうなと思わせてくれる辺り。でまた、下っ端どもは下っ端どもで意地汚く生き残ろうとして卑怯丸出しでいがみ合うって言う、かっこいいとか萌えるとか、そういう要素はまったくないように思えるのに、なぜか大変萌える不思議。そしてATかっこいい。人間よりある意味表情豊かだよねAT。FRSからの流れになるけど、よったんにとっては、キリコ以外の兵士はほんとにどうでもいいんだろうと思う。自分の右腕の部下たちさえ、キリコの存在の正当性を証明するためなら、単なる捨て駒扱いしちゃう冷血と言うよりも、何かもう、妄執の果て、まさに「正気を失った状態」って言う。RSの存在自体、途中でアレ、絶対によったんの中でキリコの特異性を確かめるための実験材料に落とされてたよね。そういう意味で、キリコを消そうとしたり、よったんを止めようとしたりする部下とか他の面々の精神性はごくごく普通で真っ当とも言える。ボトムズは何かもう、あちこち意味深長過ぎて辛い。考え出すと胸が痛くなる。


  2014年1月24日(金) * other
マクロス聞くと、心のヴルストが暴走しそうになるー。


  2014年1月24日(金) * JoJo
承太郎とウェザーが同じ場所にいるだけで幸せ。


  2014年1月24日(金) * 009
涙で渡る血の大河、夢見て走る死の荒野って、何かもう字面だけで泣けて来るorz これで、愛のために、戦い忘れたひとたちのために戦い続けるんだぜorz そしてサイボーグたちは「鬼」なのです。「士(さむらい)」じゃないんだぜ。御大凄すぎる。歌詞の一言一句、全部解説して欲しい。ひとたちのために戦い続けるのに、武士ではなくて鬼の立場でいるって言うのは、最終的には人たちに石投げられて追われることになる、と言うことなのか。結局もうこの辺りからすでに、世界から疎んじられる結果になるって言う、何かそういう完結編らしき感じがあったのかな。その疎んじられている世界を、でも見捨てないのが彼らなんだよなあ。世界が彼らに背を向けても、彼らは世界に背を向けることはしないんだよなあ。だからこそ、ジェットはジョーを助けに宇宙へ飛び出し続けるし、みんなはそれを見送って、「馬鹿なことを」とは絶対に言わない。世界を救う鍵として在り、救済のための犠牲であることを厭わないジョーを、それでも最後まで諦めずに助けようとするジェット、と言うのが009のメインテーマなのかなあと、何かまたそんなことを思ったり。あそこでためらいもなく飛び出すのがジェット、って言うのはものすごい意味深いと思うんだよね。世界救済の鍵を握ると言う意味で、ジョーの存在は常に大きいけど、そのジョーを自分を犠牲にしても助けようとするジェットの存在は、実はもっと大きいと思う。ジョーの自己犠牲が美しいだけじゃなくて、そこで、自己犠牲を否定して、その犠牲を最後の最後まで回避しようとするジェットの態度こそが009のテーマなんじゃないかとかまあそんな。まあ、ジョー(だけ)を犠牲にしない=自分が/も犠牲になる、なんだけど、ジェット的にはそれは回避がうまく行かなかった場合の単なる結果であって、そうしようと最初から思ってるわけじゃなくて、ジェットは最後の最後まで、「犠牲は(なるべく)出さない」と言う信条を、主張することなく抱いてる人なんじゃないかと思う。まあだからこそ、REのあの自己主張っぷりが「ヲイ一体どうした」だったんだけど。


  2014年1月24日(金) * 009
うざいくらいの繰り返しだけど、イワンがジョーを犠牲に選んで、それを救いにジェットが「神に祈りながら」宇宙に飛び出して、ジョーの犠牲を嘆くフランちゃんをハインさんが慰める(しかもあの小説の引用つきで)と言う図の、意味深長っぷりと来たら。あのくらいほんとに世界がお互いを気遣い合えたらなあと、まあリアルに考えてちょっと凹むバカorz


  2014年1月25日(土) * 009 vtms
新は79年なので、009が始まってからすでに10年経ってて作品としては充分成熟してた段階なわけで、御大があの時にもう「サイボーグは武器であり、(作品内では)平和を実現させるための手段だが、平和が実現してしまった暁には世界に不要どころか逆に脅威を与え続ける存在になる(つまりRE世界)」と言う「戦鬼」である彼らの存在のやるせなさを前面に出しててもおかしくはないわけで。こいつは新は平の後に初めて見たので、あの頃のアニメは真っ直ぐ正義の味方だなあって安心しながら見れたんだけど、今になって、いやそんなやるせない事情背負ってる自覚持ちで正義の味方やるとかどんな苦行だよ、と思った。新のジョーと言うキャラがそこまで自覚してたかどうかは分からないけど、REのジョーはその自覚前提であのキャラと世界観だよね。こいつにとっては多分、新とボトムズはリンクしてる物語なんだと思う。新で描き切れなかった「神との戦い」(そして原作でも描き切れてはいないまま)に対する、監督なりに描き切ってみた答えが高橋監督のボトムズなんだと思う。ボトムズで、イプシロンがやたらと戦場に出たがるけど(キリコと決着つけるため→フィアナを完全に自分のものと自覚するため)、あれは正しく武器である自分の存在意義の表現なんだろうな。つまりはサイボーグであるイプシロンが、武器であることをまるっと受け入れて、でも結局キリコには勝てずに、そのキリコは神に背いて完全武装解除して世界から逃げ出す、と言うボトムズの結論は、高橋監督の、新に失望しまくったと公言してた御大に対する答えなような気がする。新への失望は、主にはアニメーション表現に対するものだったみたいだけど、やっぱり神と言う存在が御大の思うようには描き切れない、と言うことに対する鬱憤(自身も持て余してたに違いない、と言う辺りで単なる八つ当たりにも見える)も相当あったんじゃないかなあと。色々頭の中でぐるぐるして、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」とか「武器よさらば」とかそんな辺りへもちょっと飛んでみたり。ボトムズは完全にいろんな映画のオマージュだし、どう見ても手塚だろこれみたいなのも山ほど出て来るんだけど、素地部分に、相当009に影響された部分もあるんじゃないかなと思ったり思ったり。まああの時代で、手塚石森辺りに影響受けてない作品はないと思うけど、こいつの中では新とボトムズはほとんど直結なんだよなあ。って言うか、新見てボトムズ見ると、ボトムズがああなった、ボトムズと言う作品がああいう形と結論で世に出たと言う理由がよく分かると言うか。っつか、ボトムズ見ると、石森御大と手塚氏の、神と言う存在に対するスタンスの違いがよく分かるって言うかさー。言うなればクリエイターとしては手塚氏の孫くらいの存在の高橋監督がああいう形で石森作品と繋がったって言うのは、あの頃だと業界が今よりもっと狭かったろうし、関わる人の数も少なかったろうからさして深い意味はなかったとしても、結果として、何かすごいもの生まれちゃったよみたいな。こいつにとっては、(新)009抜きではボトムズは語れないと言うのか。まあ何だ、「誰がために」と「炎のさだめ」と「鉄のララバイ」はほんっと名曲だよねって言いたいだけなのかもしれないうん。


  2014年1月25日(土) * vtms
高橋監督って、自分の趣味で楽しんで仕事してるように見える。いやまあ楽しく仕事していただけるのは大変ありがたいです。柳ジョージに主題歌依頼した時って、やっぱりボトムズの説明したんだろうな、あれだけまんまの歌詞だし。まさかと思うけど、柳さん、歌詞書く前にボトムズ実際に見たりしたんだろうか。まったく、おっさんたちのキャッキャウフフは萌えるな。


  2014年1月25日(土) * 009 vtms
高橋監督ファンにも、ボトムズファンにも石投げられそうだけど、こいつは多分、009と言う作品のアニメ化をやった、高橋監督がその後に作ったボトムズ、と言う点に重きを置いてるんだろうと思われ。もちろんここに、吉川御大とか塩山氏とか大河原さんとか入るんだけれども。男の情熱の高橋監督と、男の情念と妄執の吉川御大と、男の色気の塩山氏と、男の中の"永遠の少年"の大河原さんと、つくづくボトムズは奇跡の、組み合わせの妙だわー。こいつのボトムズ一押しCPはスコ×ベルです(真顔)。


  2014年1月25日(土) * vtms
ルンバとATは、ローラーの音がよく似てるんだけど、どこかに誰かルンバの音使ってATで遊んでないかと思ったら、思ったのと違うけどワロタwwww ニコだよ。【MAD】掃除騎兵ルンバ【装甲騎兵ボトムズ】 【MAD】掃除騎兵ルンバ【装甲騎兵ボトムズ】比較版


  2014年1月26日(日) * 009 vtms
こいつは009が大好きで、ボトムズが大好きなのです。


  2014年1月26日(日) * 009 vtms
こいつはほんっとに鈍くて頭が残念なので、「54好きなら多分シャッキリ辺りだと思う」みたいな感じにボトムズ紹介されて、いやもう崖滑り落ちるみたいにハマって、紹介してくれたヲタ友をドン引きさせたんだけど、その後随分経ってから、54/シャッキリ以前に、ボトムズも新009同様、高橋監督と吉川御大タッグだって気づいた残念っぷりorz 声優さんがかぶってればもっと早く気づいたかもだけど、009とボトムズは確かひとりもかぶってないような記憶。その後の高橋作品には、新ジョーの井上さんがたくさん出て来るんだけど。こいつはアニメと言うのの見方を全然知らなくて、声優さんにきちんと興味を持つきっかけが平が初めてで、裏方的制作陣にきちんと興味を持ち始めたのはボトムズ3周目くらいだったと思われorz まあ普通の映画見たって、せいぜい監督が誰って思う程度の残念っぷりなので、そういう意味では、制作陣萌えすらしてるボトムズは自分的には何かよく分からないレベルで凄い(何その結論)。失礼通り越して手打ちにされても文句言えない感じに、高橋監督の名前すら記憶の中になかった。ってか多分、こいつは高橋作品に、新以前に触れたことがなかったと思う。新の後をボトムズにしてくれた友人には深く感謝してるが、そのことでずいぶん運命狂わされたような気もするwwwww 吉川御大は、意外と「え、これもなの?」って感じで触れてるんだけど。こいつが吉川御大にアレルギーレベルで反応するのは、何かそういう刷り込みのせいだと思われ。吉川御大はもう、名前見るだけで過呼吸起こすレベル。何かもう、好き通り越して自分の中で神格化しちゃってるって言う恐怖。


  2014年1月26日(日) * 009
こいつの脳内では、自分を犠牲にしようとしたジョーではなくて、そのジョーを単身助けに飛び出した(空を飛べると言う能力で、それができたから、と言うだけの理由で)ジェット、の方が脳内では激しくフューチャーされてて、こいつにとって009は、神に祈るということをしたジェット、の物語と言う風になってる感。


  2014年1月28日(火) * 009
フランちゃんのこと、こいつは聖少女だって思ってるんだなあ。御大の思いそのまま、まさしく「マドンナ」なわけだが。フランちゃんにとって、基本的にジョー以外の面子は完全に安全な異性(ジェットは・・・うーん、安全でありながら、フランちゃんがそれを求めたら、フランちゃんのために応えてあげられる異性なのかなあ。ただし恋愛ではない、あくまで親愛で←ジョーには理解できないので、あくまでふたりの間でだけのこと、と言う脳内)で、その中でも安全性が飛び抜けてるのはジェロたんなわけで。こいつの脳内では、1&54で擬似親子だけど、万が一イワンがいなかったら、フランちゃんを幼女化して擬似親子やってたかもなあと、今日ちょっと思ったらうっかり萌えた。だって可愛くね?幼女フランちゃんが、ハインさんとかをファーターとかパパンとかって呼ぶんだぜ? 成長してジョーと出会って、「会って欲しい人がいるの」って言った瞬間、「そんな男(まだ会ってない)認めん!」ってハインさん激昂。ジェロたんはハインさんの気持ちも分かるので、フランちゃんを慰めつつ、「まあ、とりあえずは清く正しいお付き合いを」って言い含めておく。フランちゃんだけならいいけど、万が一イワンが弟でいたら、パパンと弟のタッグでジョー苦難。頑張れジョー。父親じゃなくて、兄弟で、長兄ハインさん次兄ジェロたん妹フランちゃん(末弟イワン)でもいいな。父さん/兄さんなんか大嫌い!って、ジョーのことで言われて、すごい傷つくハインさん。結局みんなの平和を保つ役目になるジェロたんがいちばん受難な気もして来た。まあ何だ、幼女フランちゃんと、フランちゃん激愛のハインさんパパンが可愛いよねって言う話。不器用な父親/兄と言うのは大変萌えるわけだよ。


  2014年1月28日(火) * 009
ハインさんとジェロたんが一緒に寝てて、幼女フランちゃんが「眠れないの」って枕抱えてやって来て(すんごい可愛いフリフリ女の子パジャマ。ハインさんが選びました)、ふたりの間で寝るって言う、何かそう言う。イワンだと可愛くなくてハインさんと「自分の部屋で寝ろ!」って喧嘩になるのに、どうしてフランちゃんだと、「仕方ないな・・・」って言いながら自分たちのベッドに入れてあげるのハインさん。フランちゃんが可愛いからです(身も蓋もない)。


  2014年1月28日(火) * other vtms
アッガイたん可愛いよアッガイたん(*´Д`) ATと似てる(ってかATがアッガイたんに似てる)ので、案の定変換やってるのがあったww レス49ww 【ガンダムBF】ベアッガイIIIとかいうガンプラwwwwww


  2014年1月28日(火) * 009 vtms JoJo UFC HR/HM
10年前の自分に、ボグート様×ジェロたんイケるどころか、汗まみれガチムチ半裸の男どもが檻の中で野獣になるのに萌えたり、すぐ壊れて使い捨てにされる地味で可哀想なロボットでBLしたり、続編の存在すら知らなかったパンク不良高校生に萌え直すことになるよ?って教えたい。教えて、驚愕する様が見たいorz あ、後、彼の3人組に惚れ直して、CD全部買い直す羽目になるからって!だから見掛けたらすぐ買っとけって!(切実)


  2014年1月28日(火) * vtms
シャッコは、本編最後でいきなり再登場でビビったので、制作陣としては割りと初期からお気に入りキャラだったんじゃないかなあと。最後の最後であんな深く関わって来るキャラになるとは思わなんだ。フィアキリとの関わり方も、三馬鹿とはまた別の意味で深いしなあ。っつか、キリコといちばん関わりの親(ちか)い三馬鹿が、戦争に関連はしてても自分たちはキリコの戦友ではない(ヴァニラは微妙だけどその点)、と言うところで、キリコの戦友でその後も親しいまま、と言うシャッコは何だか特別ってイメージ。結局、キリコと一緒に戦場にいた経験があって、そしてそのままキリコ同様生き延びてるってことだもんなー。シャッコもAT乗りだし。シャッコにとってキリコが特別なのは言うまでもなく、そしてキリコにとってもシャッコは相当特別な存在だと思うの。BBで強化されて、幻影編で決定的になった。シャッコはキリコの嫁!(後妻だそうです)


  2014年1月28日(火) * vtms
PFと幻影編続けて見ると、ATが可愛くてもー(*´Д`) PF見た時、人間キャラよりAT萌えで、AT×ATアリとか思った時はどうしよかと思ったけど、幻影編でスコベルの背中合わせ見た時は、何かもう制作陣絶対AT萌え前提で話作ってるわー絶対だわーって確信した(寝言)。がっしょんがっしょん動くベルたん可愛い。可愛すぎてどうしようかと思う。あの膝裏! CGだと動きがやけにぎこちない感じで、それがすごい機械っぽくていい。セル画だと指先の動きがすごい滑らかで、それが人間くさくてエロい。ATエロイ。AT萌えるよAT。体格差ロボって萌えるよね(*´Д`)


  2014年1月28日(火) * vtms
PFの、あのATばっかり&よったんフューチャーは、キリコモブ化に拍車掛けてるよね。そもそもそれが目的なんだろうなアレ。FRSの時も感じたけど、それだけ地味に地味に背景に追いやられても目立つあの髪の色。キリコのキャラデザの必然性を改めて思い知った。そしてキャラデザと言えば、ザキとシャッコのデザインが実は基本同じと気づいて驚愕してる。まさかと思うけど、対キリコ重要度をそんなところで表現したわけじゃないよね? ザキに関しては、いわゆる小柄キャラの定番デザインだとは思うんだけど。ザキがフィアナに繋がるのは今さらとして、シャッコにも繋げて、「そういうことなんです」って言ってるのか制作陣。シャッコとキリコはディスティニーだそうですので、続幻影編の主題歌は西川貴教氏にお願いします(嘘!嘘だから!)。


  2014年1月28日(火) * vtms
バイマン大好き。


  2014年1月28日(火) * vtms other
高村薫も、「死の王」も、源氏物語も、全部ボトムズ変換する腐れ脳。源氏物語はあんまりかと思って、じゃあ竹取物語ってなったら、意外としっくり来る気がして墓穴orz


  2014年1月28日(火) * 009 JoJo
ラブコメ見てて思ったんだけど、好きだってはっきり言えずに、代わりに、お互いの好きなものを分け合って、「これ好き」「おれも」みたいな会話してるっていいなと思った。花京院が「僕スタバのフラペチーノ好きなんだ」って言ったら、承太郎がすごい勢いで「おれもだ!」って花京院をガン見しながら言うの。展開としては、「ああそうなんだ」ってKYに流す花京院と、承太郎の言ってる意味を悟って、無言で真っ赤になる→承太郎も照れる、な承花とか。ウェザ承の場合は、承太郎が何かを好きだって言ったら、「オレはそれが好きなアンタが好きだ」って言って承太郎を赤面させればいいウェザー。54だったらふたりで無言で赤面して、「好きだな」「ああ」って延々言い合ってればいいよ。RE54だと教官はそんなまどろっこしいことはせずに(GSG9による検閲削除)


  2014年1月28日(火) * 009
教官、いつからそんなビッチキャラになっちゃったんですか!(最初からです)


  2014年1月29日(水) * vtms
もしかして、妻帯ってはっきりしてるのってムーザだけ?マジで? 公式がバイムザ推し杉で妻帯者ってすっかり抜け落ちてましたすいませんorz デカい口叩くくせに、いざそうなるとヘタレになって全然手を出して来ないバイマンに焦れて、ムーザがキレるわけですねわかります。押し倒したムーザの方も、内心は、押し倒されてあわあわバイマン以上にあわあわと思われ。おまえらどこの高校生だよRSのくせに。頑張れバイムザ。と、グレゴルーはひそかに応援してるのであった。


  2014年1月29日(水) * 009 JoJo
こういうのを野田ジェットとか承太郎に着せて、(平)ハインさんとか花京院にドン引きさせたいわけだよ!変態上等! あ、男性ランジェリーなので、背後注意で。https://xdress.com/product/view/frilly-garter-panty-x2990 https://xdress.com/product/view/satin-and-ruffle-tie-side-panty-zx118 https://xdress.com/product/view/seamed-stockings-x100 ガチムチに繊細なレースって大変いい。脱ぎ着に気を使うので時間が掛かるのが大変いい(*´Д`) 山田ハインさんは、野田ジェットとおそろでノリノリで着てくれます。教官は(以下略) 平ジェットはもじもじしながら着て見せて、ハインさんをきゅんきゅんさせればいいと思うよ(・ω・)


  2014年1月29日(水) * 009
何かもう、「教官は(以下略)」とか「教官なら(検閲削除)」ってネタになりつつあるな。誰のせいだよ!教官のせ(ry


  2014年1月29日(水) * 009
そもそも、あのハインさんを、教官にするとか制服着せるとかベレー帽とか、ライダーズジャケットとかサングラスとか、あの腰回りとかあの首かしげとかあの講義とかあの大川さん声とか、萌える以外どうしろってんだあああああああ!(逆ギレ) 挙句初々しい丹沢ジェロたん推しとか、一体どうしろとおおおおおおお!(さらにキレ)


  2014年1月29日(水) * vtms
RSが、ほぼ全員DT(処女とは限らない←ヲヤ?)か、PTSDなんかでEDとか、何かそんな。キリコは両方で、そして別に処女でもないとかそんな。どうでもいい。


  2014年1月29日(水) * vtms
とりあえず、ベルたん押し倒したくても体格差的に無理で、ベルたんがたまたまた襲われて倒れちゃって、助けに行きながら、「い、今なら!」って思った自分に後で自己嫌悪に陥るスコ下さい。


  2014年1月30日(木) * 009 vtms
世間の常識だけれども、黒に比べるとベージュって着るとむちむちに見える。ので、教官とジェロたんのあのカーゴパンツの配色はそういうことなのか。教官の腰回りはまあ、むちむちに見えるだけじゃないと思うよ。実際むちむちだと思うよ。あの年頃の男の腰回りはたまらんな!(と、ジェロたんに同意を求めるように) 男はつくづく後ろ姿だと、キリコの耐圧服のシリの絶品っぷりに、塩川氏を問い詰めたい気になりながらごろんごろん。


  2014年1月31日(金) * 009
ジェットが、「赤毛と銀髪のハーフって可愛いと思わね?」ってハインさんにプロポーズ。もちろん通じません。「世界平和のために英独が手を繋ぐってのはどうだ?」ってグレートさんがハインさんにプロポーズ。(ギルモア邸内)国際情勢的には(夜は)ひっそりやって下さい。「異人種同士が仲良くしてるってのを見せるのは悪いことじゃないだろう?」って真っ赤になりながらハインさん→ジェロたん。すでに仲良しなので、プロポーズレベルだとは伝わってません。「食文化の成熟は文化の成熟に欠かせない!」って熱弁奮って、ピュンマたま→張大人。張大人は世界の食アイドルなので、ファンから猛烈な抗議が来ます。張大人に浮いた話が全然ない(グレートさんとかギルモア博士とかイワンすらあるのに!)のは、相手がいないんじゃなくて、い過ぎてひとり選ぶとか世界戦争になりかねないからだと今思った。


  2014年1月31日(金) * vtms
そうか、フィアナとは運命(と書いてさだめと読む)で、シャッコとはディスティニーか。そうか(深く納得)。このふたりの興味深い共通点は、キリコの戦友であると言う点。ただ友人とかただ恋人とかじゃなくて、戦場で敵同士としてすら一緒に戦った経験があると言うこと。夫婦とかそういう伴侶同士と言うのは、単なる色恋じゃなくて、人生における困難にともに立ち向かうと言う点で、まず戦友として相手を信用信頼できなきゃいけないもんだと思うので、このふたりがキリコに深く結び付けられた結果には納得(他の戦友はどうしたって言われても、ほら、キリコにも一応好みってもんがあるので)。あ、それと、このふたりは、キリコにもう「一緒に死ぬ心中の相手」認定されて、そういうことを口にされてたってことかなあ。フィアナはそれに対して、「一緒に戦って一緒に生き抜いて、一緒に生きる」って答えて、シャッコは、「キリコと一緒に死ぬ」って言うことを言われた時にまったく否定しなかった。フィアナは、「キリコと一緒に生きる」とことが目的(と言うか、目標)だったのかと思うけど、シャッコの方は、「キリコと一緒に生きて、キリコのために死ぬ/生きる」と言うのが自分の運命だと、何となく悟ってる感じ。フィアキリは何かもう、間違ってふたつの体で生まれちゃったひとつの魂と言う感じで、シャッキリはふたり揃ってひとつの何か、と言うか。自分の中では微妙に違う。まあ、キリコはフィアナの嫁で、シャッコはキリコの嫁って感じで。シャッコって、キリコの足りない部分を常に補うことのできる、一種不定形な存在と言うのか、キリコ自身もフィアナ自身も、互いしかない唯一のパーツなんだけど、そのパーツが喪われてしまったキリコの、傷口を覆う包帯とかバンデージとか何かそんな。キリコには、時間差とかまあそういうのは当然あるけど、フィアナもシャッコも(そして3馬鹿も)、なくてはならない存在と言う点では同じなんだと思う。いちばん重要なのはフィアナだとして。まあ、フィアナとキリコは鏡合わせの存在だしなあ。シャッコはキリコの影って感じ。3馬鹿は呼吸のための空気。


  2014年1月31日(金) * vtms
バレてないと思ってるのはバイムザのふたりだけで、グレゴルーにもキリコにもバレバレだよね。グレゴルーは大人なので、「おまえら向こうでやれ」って言うだけ。キリコは完全にスルー。気づいてるってことすら気づかれないくらいにスルー。ああそうか、あそこでグレゴルーが止めたのは、でないとLRSの尺残り全部バイムザのイチャラブになるからだったのか! よったんとRS残党殲滅どころの話じゃないよ! LRSの話の展開の鍵を握ってたのは、実はグレゴルーでした。苦労人だなあ(ホロリ)。


  2014年1月31日(金) * vtms
高橋監督見てて思うのは、徳って大事だなあと言うこと。100%良い人が存在するわけもないんだけど、ボトムズ制作陣のあのおっさんキャッキャウフフっぷりを見てると、ああいう、特に吉川御大みたいな癖の強い人を含めて、何とか仕事をまとめ上げる技量と言うのか、まさに監督業だよなあって思う。「ボトムズは偶然の積み重ねが奇跡の物語性を獲得していて創作の神が微笑んでるような気がする作品です」と言う文面には100%賛同。高橋監督だけの作品ではない、それは絶対にない、でも、あれだけにまとめ上げられたのは高橋監督の功績だと思うの。ボトムズがこの世に出た必然と、その必然を拾い上げて実現してくれた制作陣に感謝。


  2014年1月31日(金) * 009
とりあえずお試しで短期の同居などをしてみたら、あれこれ生活習慣の違いでお互い驚くこととか多くて、どっしょもない喧嘩みたいなのとか、大変どうでもいい腹立ちとか、そういうので可愛く諍いする54とかとかとか。まあ、夜には仲直りなんですけど(意味深)。


  2014年1月31日(金) * vtms
自覚あるのかどうか分からないけど、シャッコは文字通りキリコの盾だと思う。そういうので、ベルたんが盾持ってる設定は深いよなあと、勝手に思った。


  2014年1月31日(金) * 009
何かもう俺の部下になれもへったくれもなく、目が合った瞬間に互いに、下僕認定、主(ぬし)認定で、目と目で通じ合う主従だったらどうしようって思った、そんな54。


  2014年1月31日(金) * vtms
主従とはちょっと違うけど、「おれはおまえの盾だ」とかキリコに言っちゃうシャッコ。


【2024】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2023】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2022】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2021】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2020】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2019】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2018】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2017】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2016】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2015】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2014】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2013】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2012】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2011】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2010】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2009】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2008】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2007】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2006】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

管理 nik6.24