377
構わずダダ漏れ。時々青いお空とかに反応投げ。ここのタイトルが時々近況報告。ブラウザバックで戻って下さい。
メルフォ置いてみました。タレコミどんと来い!!


スペースでAND検索
  2021年5月22日(土) * HR/HM
オペラ歌手で歌唱指導もやってると言う女性が、いろんな曲(メタル多し)を聞いて分析等すると言う動画で、JudasのPainkillerがあって、お約束その後Victim of Changesを薦められて、ついに今日プレミアム。使った動画は1983年辺りの、恐らく英国でのフェスではないかと思われるんだけど、相変わらずRobさんが楽しそうでww で、この頃が特になのか、いつもこうなのかちょっと分からないんだけど、やたらとGlennとぺたぺた。あれ?Kenちゃんと同棲解消した直後くらいなのかなこれ。だからなのかな。でまあ、そのぺたぺたシーンになると、見てる彼女が可笑しそうに笑いつつ、口元に同時に微妙な表情が見えると言うww 最後辺りで、バンドメイトが楽しそうに一緒に演ってるのを見るのは楽しいみたいなことを言うんだけど、それはアレかな萌えと解釈していいのかなwwwww しかし彼女が、Robさんの声での表現の豊かさ、その声の出し方の種類の多さ、それによる曲(歌詞)の表現、その表現による、観客とのコミュニケーション、と言うのをあれこれと分析してて、「今時は色んな歌唱指導の人がいて、かなり濁った声(デスボイス)の指導と言うのもあるけど、Robみたいな声の出し方は、まずしない。大変喉に悪い発声だから。でも彼は、にも関わらず今も同様な歌い方で歌い続けて何の問題もないわけだから、彼はともかく正しい"このような声"の出し方を習得している(これはかなり稀有なことである)」と言うようなことを言ってて、それそれそれそれそれ!!!!って思わずいいねを連打したくなってしまった(できない)。Robさんの、発声の引き出しの多さ、それを、オレスゲーで見せびらかすのではなくて、きちんと曲の中での、曲の内容を表現するためにきちんと手段として使いこなしてると言う、恐らく彼自身は意識せずやってる才能、単に高い音が出せると言うだけではなくて、その広い声域を目一杯生かして、曲を色彩豊かに、観客に理解しやすくしてると言う、何か、Robさんの存在の、「音楽的正しさ」と言うのを彼女がきっちり言語化してくれて、大変うれしかった。Robさんはすごいんだよ。声が高いとか声域が広いとかってことばっかり言われるけど、それをもちろん含めての、彼の表現の豊かさ、個性、魅力、Metalと言うジャンルを、ものすごく高い位置に引き上げてくれた人だと思うんだ。いや別に低い位置にあってもいいんだけれども、ファンを増やした、Metalヌゲー!!!って一般的に広めた(この辺はMetallicaもだろう)と言う点においては、他バンドの追随を許さない気がする。Robさんの歌の多彩さ、もうね、絢爛豪華で、目にも彩と言う意味で耳に彩、でも極彩色だけじゃなくて、それこそ甕覗色みたいな、そういう色も表現する、そう表現できる、彼の声であり、彼自身の表現力であり、そしてそう表現したいものが彼の中にあると言う、それ全部。Robさん最高。


【2024】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2023】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2022】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2021】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2020】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2019】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2018】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2017】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2016】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2015】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2014】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2013】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2012】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2011】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2010】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2009】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2008】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2007】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
【2006】 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

管理 nik6.24