人見さんの、声が良過ぎる・・・。TellとかHelpの、Lの音に掛かる時の、音(おん)の中に息が混じるその具合が最高でな・・・。後、多分これ、日本独特と言うわけではないと思うけど、こぶしと言うのか演歌と言うのか、NとかMの音の、口を閉じたり閉じなかったりする"ん"の音が、ものすごく泥臭く音に厚みが増すのが好き・・・。自分、Lの音がすごい好きなんだけど、人見さんのLの音は別格で好き。Don't Leave Me Nowの、"Please stay tonight, put your spell on me"の、yourまで、PとかTの音が音圧高くて強くてこっちを圧倒して来るのが、spellのPからLに移る時の、Lで吐息が大量に入って、そこで突然力が抜けるって言うか、そこまで超押せ押せなのか、Lの音で突然全力で後ずさる感じで、しかもそこで"on me"って、Lと同じ引いた分の吐息混じりで続くの、色っぽ過ぎて死ねる。こういう押すと引くのタイミングのセンス、人見さんが意識してやってるのかどうか分からないし、この歌詞も、そういう押しと引きのリズムとバランスで書かれたものか分からないけど(ちなみにNeil作ではない)、こういうのが作詞って言うんだろうなって、そしてそれを全力でセンスぶちまけて歌うVoと言う・・・助けて・・・死ぬ・・・。
|